ubuntu18.04にNVIDIAドライバをインストール

PC紹介

     1.ubuntu-drivers devices

  推奨されるドライバを確認する。

  2.sudo apt-get install nvidia-driver-440

       セキュアブートが有効になっている場合は下の画面になる。

f:id:rerereren:20200213170809p:plain

  手順に従ってパスワードを設定する。

    3.再起動する

 4.真っ青な画面になる。Enroll MOKを選択する。

f:id:rerereren:20200213171316p:plain

(画像はhttps://askubuntu.com/questions/950395/mok-management-will-not-load-on-bootから引用しました。)

 5.先程設定したパスワードを入力して起動

 6.nvidia-smiを実行してエラーにならなければ成功

 

少し解説します。

ubuntu-drivers devices を実行するといくつかドライバが表示されて、それぞれthird-partyと書かれていると思います。third-partyとは第三者のことで純正品ではないということです。(NVIDIAドライバは純正な気がしますが。。。)

このようなソフトをインストールするとPCにウイルスが入り込む可能性もあり、危険ですからセキュアブートというthird-partyソフトをブロックする機能が働きます。

真っ青な画面のEnrol MOKの MOK とはセキュアブートのホワイトリストみたいなもので、NVIDIAドライバをブロックしないように登録する必要があります。

 

追記

後日aptでinstallをしたら依存関係で問題が発生しました。

↓を参考にしたら治りましたがが原因不明なまま。一体何だったんだろう。。。

CUDAの依存関係でエラーが出た話 - Qiita